ニュース

アナログコーラスの魅力を現代に提示するこだわりのSPREADER Ⅱ

クルーズ・マニアック・サウンドから、現代のBBD ICを使用しつつも、スプレッダーのアナログコーラスサウンドを再現したスプレッダーⅡが発売された。

 貴重なアナログBBD(MN3007 BBD IC)を採用する関係から200台限定生産だったクルーズ・マニアック・サウンドのコーラスペダル"スプレッダー"をリメイクしたのが"スプレッダーⅡ"(価格=オープンプライス)だ。

Spreader2.jpg

 開発当初、同規格でクローン生産されたBBDを使用したプロトタイプでは、現行品BBDが高品質なため、単にヴィンテージ機の回路に置き換えただけでは、アナログコーラスサウンドの要である柔らかさ、広がりを得られなかった。そこで、安定して入手できる現行品BBDをベースにしつつもフィルター回路とサウンドを再考したのがスプレッダー Ⅱである。これによりオリジナルのスプレッダーの揺れ感、奥行き感をキープしながら、よりノイズレスでクリアーなサウンドに仕上がっている。

 AとBの、それぞれ微妙にディレイタイムが異なるコーラス効果をSELECT(フットスイッチ)で切替可能。マスタートーンとマスターボリュームはコーラス効果の最終段に配置されており、トーンはセンター位置を基準にブースト/カットできる。

背面にはBYPASS MODEスイッチを装備しており、トゥルーバイパスとアクティブバイパスを切替できる。アクティブバイパス時にはトーンとボリュームが有効となるため、スプレッダー 2をプリアンプのようにも使える。

製品情報

Crews Maniac Sound
SPREADER Ⅱ

価格 オープンプライス

もっと見る

Player

2017年6月号

定価760円
(本体704円)A4判

2017年5月2日(火)発売

お求めは全国の楽器店、書店、またはWebで!

DEEP PURPLE

50年近くのキャリアを誇るブリティッシュ・ハードロックの巨星、ディープ・パープルのラストアルバムと噂される傑作が完成。

J-guitar

厳選されたギターが集まる!国内最大級のギター専門情報サイト!