製品レビュー

ローランド・ジャズコーラスにステレオ入力対応のROLAND JC-40が登場

ROLAND JC-40

価格 オープンプライス

 1975年の発売以来、その独自のクリーン・サウンドと当時としては革新的なコーラス・エフェクトで確固たる地位を築いたローランドJCシリーズ。その新たな機種としてJC-40が発売される。

roland_JC40-10

ROLAND JC-40 価格=オープンプライス

■多くのギタリストに愛されるギター・アンプ

 独自のJCクリーン・サウンドと、空間合成によるコーラス・エフェクトを生み出すアンプとして1975年にデビューしたローランドのJCシリーズ。その独自の設計から生み出されるサウンドと扱いやすさから、特に国内ではスタジオやライブハウスで常備される定番アンプとして多くのギタリストに親しまれてきた。そのJCシリーズの新たなラインナップとして加わるのがJC-40である。

■ステレオ入力対応のギター・アンプ

 JCシリーズは、2つのスピーカーを搭載し、それぞれ独立して出力されるツイン・アンプが基本設計である。この仕様を活かし、このJC-40ではギター・アンプでは類を見ないステレオ入力/出力を採用している。これはステレオ出力機能を持ったディレイなどの空間系エフェクターが近年増加していることに対応したものである。こうしたステレオ出力エフェクターを効果的に使用するためには、従来は二台のアンプを使用していたところを、このJC-40では一台で対応できる点が特徴である。さらにライン・アウトもステレオ出力にそれぞれ対応している。

roland_JC40-4

▲ギター・アンプでは数少ないステレオ入力に対応。ステレオ出力エフェクトの効果を最大限に引き出せる。

roland_JC40-7

▲2つの10インチ・スピーカーを搭載。JCシリーズの基本設計であるツイン・アンプ/スピーカーはJC-40にも引き継がれている。

■4種類のエフェクトを内蔵

 JCシリーズを語る上で欠かせないのがコーラス・エフェクトである。これはギターのダイレクト音と、周期的にピッチをずらした信号を独立した各スピーカーから出力して、空間で合成してコーラス効果を作り出すという、JCシリーズ独自のエフェクトである。このコーラスはJCアンプが登場して以来受け継がれた機能で、このJC-40にも搭載されている。コーラスはJC-40ではあらかじめ設定されたコーラスを生み出すフィックスと、深さとスピードを調節できるマニュアルの2タイプが選択できる。この他にはディストーション、リバーブを内蔵しており、一台で多彩なサウンドが楽しめる。

roland_JC40-2

▲ビブラートとコーラスのコントロール。コーラスはあらかじめ設定されたタイプと、深さとスピードを自由に設定できるタイプが選べる。

■使い勝手が良く丈夫なギター・アンプ

 JCシリーズはクリーン・トーンと広がりのあるサウンドで真価を発揮するアンプである。JC-40の20W+20Wの40W出力は、一般的なスタジオはもちろんのこと、近年のPA環境の進化により大きめのライブハウスでも十分に対応する。また、従来のJC-120と比べれば若干持ち運びもしやすいので、特に空間系エフェクトにこだわるギタリストのためのアンプとしては最適である。JCシリーズといえば、その丈夫さにも定評がある。堅牢なエンクロージャーや耐久性の高いスピーカーなど、JCシリーズの優れたメンテナンス性はスタジオやライブハウスで愛用されている理由のひとつである。

roland_JC40-3

▲メイン・コントロール部。

roland_JC40-6

▲リア・パネルにはエフェクト・ループを搭載。別売りフットスイッチを繋げば内蔵エフェクトのオン/オフがコントロールできる。

roland_JC40-5

▲自宅練習やレコーディングに最適なヘッドフォン・アウトとステレオ・ライン・アウトを装備。

※本記事は2015年10月時点の情報です。

<その他のBOSS/Roland製品関連レビュー>
『ボスのオーバードライブを代表するロング・セラー BOSS SD-1を再検証!』
『ボス ディストーションの原点、BOSS DS-1を再検証!』
『ボスのコンパクト・シリーズにエレアコ用プリアンプBOSS AD-2が登場』
『BOSS "技 WAZA CRAFT"シリーズを再検証 Part.2〜ボスBD-2W/VB-2W』
『BOSS "技 WAZA CRAFT"シリーズを再検証 Part.1〜ボスSD-1W/DM-2W』
『ベーシスト注目のボス・コンプレッサーBOSS BC-1Xの性能に迫る』
『ボス、話題のBOSS SY-300ギター・シンセサイザーをベースで使う』
『ボス・ハイゲイン系エフェクター BOSS MT-2/ML-2/MD-2を比較検証!』
『ローランド・ジャズコーラスにステレオ入力対応のROLAND JC-40が登場』
『自宅でのギター演奏がさらに楽しくなるローランド・ギターアンプROLAND CUBE-Lite』
『ボスGTシリーズのコンパクトなデスクトップ・モデルBOSS GT-001』
『シンプルながら幅広い応用が可能なボス・ベース用ドライバーBOSS BB-1X』

製品情報

ROLAND JC-40

価格 オープンプライス

問い合わせ:ローランド株式会社お客様相談センター
Tel.050-3101-2555

https://www.roland.com/jp/

もっと見る

Player

2017年5月号

定価760円
(本体704円)A4判

2017年4月1日(土)発売

お求めは全国の楽器店、書店、またはWebで!

エレファントカシマシ

“誰も読んだことがないエレカシの30年” デビュー30周年を迎えるエレファントカシマシの楽器変遷から迫る、もうひとつのバンドストーリー

J-guitar

厳選されたギターが集まる!国内最大級のギター専門情報サイト!