特集

【Sissylamp】 ~ 『ALPEX FESTIVAL 2019』 FINALISTS

昨年10月に開催予定だったALPEX FESTIVAL 2019 FINAL。台風の影響で1月19日(日)渋谷LUSHに開催が延期された。そのファイナリストの6グループを紹介しよう。その第三回はSissylampだ。

 月刊『Player』で連載中の「ALPEX Colorful Artist」はヘッドホンブランドALPEXが推薦するミュージシャンのインタビューと主催コンテスト"ALPEX FESTIVAL"をインフォメーションするコーナーだ。
 約半年の予選を勝ち抜いた6グループが10月の『ALPEX FESTIVAL 2019 FINAL』に出演予定だったが、首都圏を襲った台風の影響で1月19日(日)渋谷LUSHへと延期された。そこで月刊『Player』1月号と2月号の2回に分けて掲載したALPEX FESTIVAL 2019 FINALに出演するファイナリストたち全6グループの紹介を掲載しよう! 今回はSissylampだ。

alfes_banner.png

※本記事は同日の出演順に、短期集中連載します。


Sissy lamp-2.jpg

Sissylamp / 猿渡吉之助(vo,g)、 Yosshiy(Ba.cho)

前に進めない人の背中をそっと 押せるようなそんな存在に

 「今回出演したバンドさん達の中で僕達は演奏曲が一番少なかったのですが、その少ない中でも自分達の表現したいライブやメンバーのカラー、楽しいエネルギーを出すことができて、それがお客様にも伝わって会場全体で楽しい一体感を作れたのではないかなと思っています」 下北沢LIVEHOLICでの予選ライヴの手応えを語ってくれたSissylamp。猿渡吉之助、Yosshiyは元々、高校の軽音楽部の先輩後輩の間柄だった。 「これまでお互いまったく異なる人生を歩んできたのですが、去年の春頃に僕が新しいバンドを組みたいと思って。ベースを探していた所に、丁度彼女が東京でベースをやってる情報も前から知っていたので、それならばと思って声をかけました」と猿渡は語る。その後、音源制作や活動に向けての準備期間を経て、2019年1月にSissylampは結成された。

  「朝焼けを背に」「知らない街」「Sign」といった楽曲を拝聴したが、繊細な情景描写によるソングライティングが印象に残る。 「初音源ということもあり、始まりがテーマである作品なので、今やりたいことや夢はあるけど中々そこから一歩を踏み出せない方や、これから何か新しいことにチャレンジしようとしているけど、勇気が足りなくて前に進めない人の背中をそっと押せるような、そんな存在になっていただけるととても嬉しいです。」

 楽曲制作に関しては、基本的に猿渡がPCでデモを作り、それを元にメンバーが展開してスタジオで詰めていくのだという。現状は猿渡、Yosshiyにサポートメンバーを擁したバンド編成でライヴ活動を行なっているようだ。「やはりバンドでやりたいと思っているのでチャンスがあれば正式メンバーを探したいと思っています。」

 1st mini album『不透明に今を塗って』のリリースが予定されており、1月29日(水)には下北沢近松にてSissylamp presents"共に燈して Vol.1 "の開催も決まっている。 「来年のレコ発はバンド史上初めての企画で、僕らが初ライブをした丁度1年後の同じ日、同じメンバー、同じライブハウスで僕らがこの1年で出会った最高の仲間達と1日を作ります。僕達の命の灯火は一つ一つは小さい灯でも、みんなで寄り添って未来でも過去でもない賭けがえのない今を生きていきたいという決意と願いを込めてこのイベント名とアルバム名を付けました。そしてそのアルバムもそんな大切な作品に仕上がりました。僕らとあなたの灯を共に燈して最高に素敵な1日を一緒に作りましょう。会場でお待ちしています。」

Text : Kazutaka Kitamura (月刊『Player』)

【【MV】朝焼けを背に/Sissylamp】


01alpexfes_logo_fix.png

■会場 : 渋谷LUSH

■日時 : 2020年1月19日(日) OPEN / 16:00 START / 16:30

前売り/ 1,500円 当日 / 2,000円 +ドリンク代

※前売りチケットは1月8日現在、「各出演者取り置き分のみ」となっています。また当日券は当日の状況を見て発売されます。当日券はhttps://twitter.com/alpex_officialにてご確認下さい。

2019ALPEX-0.jpg

■出演

super aruca / モノミユ / Sissylamp / Butterfly inthe stomach / Amethyst / kagaribi

■ゲスト

フィルフリーク / 涼風あき / ザ・コインロッカーズ

【フィルフリーク】ワイヤレスイヤホンBTN-Z2500 コラボMV【ALPEX】

Player

2020年3月号

定価1,620円(本体1,500円)A4判

2020年2月1日(土)発売

お求めは全国の楽器店、書店、またはWebで!

CREAM / BLIND FAITH(Eric Clapton & Ginger Baker)

追悼:ジンジャー・ベイカー

J-guitar

厳選されたギターが集まる!国内最大級のギター専門情報サイト!