製品レビュー

キング・スネーク、ダーティでワイルドなサウンドのフルアコ KING SNAKE Detroit One

KING SNAKE Detroit-One

価格 オープンプライス(実勢価格230,000円)

 1940~50年代にかけてブルースやR&Bで使用されていたフル・アコースティック・ギターをイメージした新たなギター・ブランド「キング・スネーク」より、第一弾モデルのデトロイト・ワンがこの秋に発売される。

kingsnake_d1-4

▲KING SNAKE Detroit One  価格=オープンプライス(実勢価格230,000円税抜)

■ダーティなフルアコを追求したブランド・コンセプト

このキング・スネークを立ち上げた株式会社トーラスコーポレーションは、コリングスやRSギターワークス、ブラストカルトといった古き良きアメリカン・テイスト溢れるギター・ブランドを中心に取り扱っている。そうしたブランドから得たノウハウを元に、ブルースやR&Bといった音楽で使われていたフルアコ・ギターに焦点を絞ったのが、このキング・スネークである。ジャズやロカビリーの流麗でゴージャスなイメージとは異なる、泥臭くダーティなフルアコのサウンドを追求しているのがこのブランドの特徴である。

kingsnake_d1-11

▲昔のアメリカのミュージシャンの間で流行っていたというヘビ皮のお守りをヒントに、ヘビの抜け殻入りのビンが数量限定で付属する。

■17インチ幅のシン・ボディ、ロング・スケールを採用

 第一弾モデルのデトロイト・ワンの特徴を紹介しよう。まずは各サイズだが、ボディ幅は17インチ、スケールは25.5インチを採用している。これはギブソンL-5やグレッチ・ホワイトファルコンと同様のサイズである。ただしボディ厚は1.875インチと、ギブソンES-335よりやや厚めのサイズを採用している。メイプルのプライウッド材による薄胴のボディは音の素早い立ち上がりを目指したものであるが、その一方で低音を稼ぐ目的で17インチのボディ幅を採用している。

kingsnake_d1-9

▲1.875インチのボディ厚により、17インチ・サイズながらも抱えやすくなっている。

■芯が太く、豊かなサステインを生み出す構造

 アンプにプラグインした際のサウンドを考慮し、ボディ内部にはユニークな構造を採用している。それはブリッジが乗る部分のボディ・トップ裏に15mm厚のスプルース材を取り付けている点である。これはセミアコ・ギターにおけるセンター・ブロックを小型化したようなもので、フルアコらしいニュアンスは残しつつも、芯とコシのあるサウンドと豊かなサステインを生み出す。いわばフルアコとセミアコの中間に当たるようなサウンドを狙ったものといえる。

Detroit-Oneblock

▲ボディ・トップ裏のブリッジ部分に取り付けられたスプルース・ブロック。豊かなサステインと独特なコンプ感を生み出す。(写真提供:株式会社トーラスコーポレーション)

■オリジナルのミニ・ハムバッカーを搭載

 ピックアップは、このブランドのオリジナルとなるミニ・ハムバッカーJLH-1を搭載。通常のハムバッカーと比べてシャープな音が特徴のミニ・ハムバッカーであるが、このJLH-1は直流抵抗値を高めに設定して出力を大きくしている。アルニコVマグネットに細めのAWG43ワイヤーを多めのターン数で巻き上げることで、フロントが10.0kΩ、リアが11.0kΩという直流抵抗値にしている。一般的なミニ・ハムバッカーより2kΩほど値を高くすることで、ゲインが高く中低音域の豊かなサウンドを生み出している。なお、このピックアップのみの販売も行っている。

kingsnake_d1-7

▲オリジナルのミニ・ハムバッカー。高めのゲインと中低音域が豊かなトーンが特徴である。

kingsnake_d1-6

▲厚みのあるピックガードはエッジが滑らかに加工されている。細かい箇所の絶妙な加工もこのギターの魅力である。

kingsnake_d1-10

▲信頼性の高いゴトー製マシンヘッドを搭載。

■ブルージーなサウンドを生み出すフルアコ

 平野真吾による試奏動画では、サザン・ロック風のブルージーな楽曲でこのギターを演奏している。太さと切れの良さを両立したクリーン・トーン、フルアコらしい箱鳴り感はそのままにささくれ立ったようなドライブ感のあるクランチ・トーンと、まさにブルースに最適なサウンドを生み出している。小型のチューブ・アンプをフルにして鳴らしたり、リバーブを強く効かせたセッティングや、ハードにドライブさせたトーンでのスライド・プレイなど、フルアコの新たな魅力に気づかせてくれるギターに仕上がっている。

kingsnake_d1-5

※本記事は2015年9月時点の情報です。

【GAKKI ソムリエ / 試奏動画】 KING SNAKE Detroit One 演奏:平野真吾

製品情報

KING SNAKE Detroit One

価格 オープンプライス(実勢価格230,000円) 円(税抜)

問い合わせ:株式会社トーラスコーポレーション

Tel.03-3959-3411
http://www.taurus-jp.com

もっと見る

Player

2018年11月号

定価890円(本体824円)A4判

2018年10月2日(火)発売

お求めは全国の楽器店、書店、またはWebで!

SLASH

すべての音楽人に捧げるGIBSONリスペクト特集

J-guitar

厳選されたギターが集まる!国内最大級のギター専門情報サイト!