良質な材が入荷した時にのみ生産されるこのシリーズは、これまでにもハワイアンコアやフィギュアドメイプルなどを採用した製品がリリースされて話題となった。
今回発売されたのは、ボディ・バック&サイドに幻の銘木として知られるハカランダのラミネート材を使用したモデル。美しさと高級感、そしてハカランダ特有の力強くウッディなサウンドを出力する特別なモデルに仕上がっている。
スティールストリングス仕様のES-1500C/PLハカランダは、ボディトップとバックに1000Rのアーチを掛けた独自な構造が特徴。ボディ厚は75mm~45mm、小型のカッタウェイ・シンボディにより、バンド編成においても、ハウリングに強くプレイアビリティの高いモデルとしての実力を発揮する。
EG-1500C/PLハカランダは、同じ基本コンセプトでデザインされたナイロンストリングス・バージョン。46mmのナット幅はソリッドギターからの持ち替えにも違和感が少なく、ジャンルを選ばないエレガットとして完成している。各モデルに、オリジナルのピエゾ・ピックアップとRA-02プリアンプを搭載し、リアルで力強いアコースティックサウンドをベースとした幅広い音作りが可能である。