
普段はロックやフォーク、ポップスなどを弾いていても、密かに魅かれているのが「ジャジー」な世界ではないでしょか?一口に「ジャジー」といっても人それぞれの感じ方も違いますし、様々な要素やアプローチがあります。
この講座では、ジャズの難しい理論などは極力省いて、手軽に「ジャジー(ジャズっぽい)」なギターを楽しめるように工夫してみました。
「ジャズギターなんて弾いたことが無い」という方にも親しみやすいアプローチで実践的に進めていきます。「えっ!?こんなに簡単にジャズっぽくなるの?」「ちょっと難しいけど面白い」などなど、理論に関してもできるだけ簡単な解釈を紹介してジャズのエッセンスを学んでいきます。
ジャズギターに挫折してあきらめていた方もぜひぜひチャレンジしてみて下さいね。それでは始めましょう!
最終回! 第25回) 魅惑のⅡm7-Ⅴ7(ツーファイブ)特集
・ジャズで多用されるツーファイブワン(Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7)を理解して、ポップスなどをジャジーにするアレンジの力をつけよう!
・まず、コードを意識してメロディーをアレンジするアプローチ例を5パターン弾いてみよう!
・同様に、フレーズ例を13パターンを弾いてみよう!