1. HOME
  2. J-Guitarからのお知らせ
  3. ギターテクニック【ギター好きも楽しめる、ソロ・ウクレレ講座】第3回 アップしました!

ギターテクニック【ギター好きも楽しめる、ソロ・ウクレレ講座】第3回 アップしました!

【ギター好きも楽しめる、ソロ・ウクレレ講座】第3回
【ギター好きも楽しめる、ソロ・ウクレレ講座】第3回

今まで有りそうで無かった「ギター弾きの目線からのウクレレ」という内容のウクレレ講座です。
普段はギターのみを弾いている人でも、実はウクレレに興味を持っている人は少なくないと思います。
自分もウクレレに少しトライをしてみて、その面白さにハマってしまいました。
ギターで得た多くの知識はウクレレに流用することができますから、あっという間に弾けるようになりますよ。
ウクレレの弦は4本でギターと比べると音域は狭いですが、だからこそ、特にコード音やベース音のアレンジは”ギタリスト的考え方”では思いつかない新鮮なアイデアが生まれます。
”弦の数が少ない=音を省くアレンジ”という考えはとても勉強になりますし、ソロ・ウクレレで演奏できる曲が増えてくると、そのテクニックや知識をギターへ応用することもできます。
ですので、ウクレレが弾けると、ギター演奏の幅も広がります。
少しづつレベルアップが出来るようにレクチャーしますので、ギターもウクレレも楽しみながら演奏してくださいね!
ギタリスト 西山 隆行

第3回) 入門編3 Low-Gでの低音域を活かしたアレンジ&活用法
Low-Gでのベース音を上手に使ったアレンジの方法

< EX-7 > シンプルなベース音のアレンジ
・ワンコードのフレーズでも「ウォーキング・ベース」を加えてノリを作ることが可能!

< EX-8 > ベース音に動きのあるコードのアレンジ
・上昇メロディに対して下降をしていく「ベース音+和音」で美しいハーモニーのコード進行に!

第3回 入門編3 Low-Gでの低音域を活かしたアレンジ&活用法
ギター好きも楽しめる、ソロ・ウクレレ講座 TOPへ

×
×